2022年 2月 15日 失敗は成功への道 失敗を成功に変えるには?
みなさーんこーんにーちはー!
担任助手2年の寺田です。
僕は電子版で本を読むことが多いのですが、電子版だと本の厚さって分からないじゃないですか。
先日、僕がタイトルを見て面白そうだと思って読み始めてみたら、
「あれー結構読んだのに全然章がすすまないなー」と思ってページ数を表示させてみたんですよ。
そしたらなんと4000頁という超大作だったんですよ。ぴえん。
でもわかりやすくて面白い内容なので結構読み進めて、
ちょうど半分くらい読み終わったんですけど、半分の時点で学べることが多かったので今日はこのことについて書いていこうと思います。
みなさんは現在、飛行機事故が起こる確率は何%だかご存知ですか?
テレビなどで特集などもされており、一回の事故の衝撃が大きいのでまぁまぁ起きているのではと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
現在の飛行機事故に遭遇する確率は、実は0.0009%しかないらしいです。昔は今よりも圧倒的に高かったのに、なぜこんなにも低いのでしょうか。
それは航空機にはある仕組みがあるからなんです。
飛行機にはブラックボックスという飛行機が大破しても壊れない箱が取り付けられているそうです。
これは事故直前のコックピットの様子などが記録されています。
事故が起きた場合、航空会社などから独立した組織がこのブラックボックスの記録を基に事故の原因を徹底的に調べ上げるんです。
そうすることで、同じ事故を二度と起こさないように対策することができます。これを続けることで、事故率は減っていきました。
なにが言いたいかというと、「失敗から学ぶ姿勢」が成功につながる。ということです。
失敗は恥ずかしいこと、いけないことだと我々は感じてしまいがちで、
その失敗に対するイメージが同じ失敗を今後防ぐことを止めてしまっているのです。
これは勉強にも当てはまるのではないでしょうか。
努力したのに成績が伸びないならその事実を受け入れてその原因に対して真摯に向き合う。
このような姿勢が大事なのではないかと僕は思いました。
「失敗の科学」という本です。だいぶ端折って説明しているので、詳しく知りたい方は是非読んでみてくださいな。
▽▼お申込みは下のバナーをクリック▼▽
【2022年度】松戸校合格実績!
新年度招待講習お申込み受付中!
この春、苦手を無くして新学年を迎えよう!